Quaintness Town

パソコンのことだったり、旅行のことだったり、生き様だったり。

VRChat沼に堕ちた話

こんばんは、Saguziです。

ブログを始めたことをすっかりと忘れておりました。

表題の通り、自分は今「VRChat」にどっぷりハマっています。
ただし、詳しいことは割愛します。

現在の自分の活動について整理したく記事を起こしました。

以下の2つはVRChat内での活動。

  • VRC内カフェ「Cafe Q」の店主
  • ネノンちゃん集会主催

以下は現実世界での活動

現在は友人の同人誌制作の補助やコンサルティングも行っており、
また平日は稼業、土日はアルバイトで基本休みのない日々を送っています。

精神的疲労はもちろんありますが、それを和らげる役割として「VRChat」はとても強いです。
VRChatを始めるまでは何をするでもなくだらだらと夕方~就寝前まで過ごしていましたが、
その「何もしない時間」を有意義に過ごすことが出来るようになったのです。

そこからは、自分の性格も相まってずるずると沼にハマってしまいました。

すべての始まりは某氏からのVRChatへのお誘い。
それまで何度かお誘いを受けていたのですが、
手引を受けることが無かったため「そういうのがあるんだ」くらいでした。

某氏にダウンロード方法や操作方法を教えていただきながら事を進め、
Discordのグループにも入れて頂き、(良い意味で)完全に包囲されていました。

私がまだVRChatを始める前に某氏が「なりたいアバター像」について聞いた時、
それまで主軸としてきた「キツネ」ではなく、人外の「ハーピー(ハルピュイア)」を選択。
それまでもハーピーにはそこそこ目をつけており「なるなら鳥っ子だな」と心の隅で思っていた次第です。

そしてファーストインプレッション。「ネノンちゃん」の登場です。
当時Vket3開催期間中でしたが、スペックの低いパソコンでギリギリデスクトップモードでプレイしていたので
ネノンちゃんを試着することはありませんでした。
しかしBoothのサムネイルで可愛さや容姿に問題ないことを確認して購入。
New User(自分のアバターがアップロードできるランク)になり、自分色に染まったネノンちゃんを見たときは感動を覚えました。
これはVRChatを始めて一週間後くらいの出来事。

それから二週間後、フレンドさんのご厚意でVR機器を譲っていただくなど、かなり恵まれた環境でプレイしていました。
更に二週間してDiscord鯖内で知り合ったВ氏とお砂糖関係になりました。

それから、VRChatについてある程度知識を持ち、さらに知り合う方々との交流やインプレッションもあり
「自分もなにかしたい」という気持ちが日々強くなっていきました。

自分の奥底にある「なにか爪跡を遺したい」という感情は、ここでも強く働きました。

そして1月5日、ネノンちゃん集会の記念すべき第一回が開催。
私がVRChatを始めてから3ヶ月後の出来事でした。

そこから堰を切ったように、あらゆる事に手を出したりチャレンジするようになりました。

ほぼ同じタイミングで「VRChat初心者向けガイド(旧:VRCまとめWiki)」のサイトを設立。
その一ヶ月後にはQuestユーザ向けのクロスプラットフォームカフェ「Cafe Q」の定期開催を決定。

また、VRChat内にとどまらず積極的にオフ会にも参加。
更に、秋葉原に新規開店したVTuberやVRChatterと一対一でお話できる「Luppet Cafe」のプレオープン初日に参加するなどもしました。

その様子はこちら
vr-lifemagazine.com

これから自分はどこに向かうのか、検討もつきません。
でも、自分が楽しくてやっていることなので、どこまでも突き進んでいきたいと思います。