Quaintness Town

パソコンのことだったり、旅行のことだったり、生き様だったり。

長年愛用していた相棒が揃ってお亡くなりになった話

御無沙汰しております、Saguziです。

先日、愛用しておりました「AppleKeyboard テンキー付き US配列(MB110LL/B)」がお亡くなりになりました。

タブキー、0キー、チルダキー、Caps Lock、F11(音量下げ)ボタンが一斉に効かなくなりまして、Appleの公式サポートに問い合わせてみましたがやはり経年劣化なので買い替えて下さいと。

まぁ、付属品が故障してから買い替えて既に3年経ちますし、そんなもんかなぁと思いつつ、新しいMagic Keyboardに買い替えた次第で御座います。

個人的にはキーボードは有線派なのですが、最新機種は全て無線。
ただLightningで繋げば有線と変わらないので、そこは割り切る。
変わったのはファンクションキーの大きさ。
以前は横長の長方形だったのですが、最新のものは通常のキーと同じ大きさになりました。

また使って分かったのですが、キーのタッチ触感が非常に馴れない、それまでのキーボードはパンタグラフ同様クリック感のあるいい音のするキーボードでした。
しかし新しいものは薄く消音でクリック感が非常に薄い。
今は馴れましたが、最初はかなり戸惑いました。


そんなこんなしていたら、次はMagic Mouseが壊れました。
クリックは出来るがカーソルが動かない。
センサー部に埃が溜まっているのかと思い、掃除しましたが一向に直らず。

電源を一度オフにし、少し置いて再度オンにすると、10〜15分くらいまた使えるようになるんですが、結局その後うんともすんとも言わなくなりました。

しぶしぶ予備のWindows用5ボタンマウスで代用していますが、非常に使いづらいです。

こちらも付属品時代からなので、既に7年目に突入しておりました。
一番使うパソコンパーツですし、かなり持った方では無いかと思います。

ヤフオクで中古のMagic Mouseを落札しまして、早く元の快適さに戻りたいです。
あ、新しいMagic Mouse 2ではなく、従来の乾電池式Magic Mouseです。
Magic Mouse 2は充電中使えないという欠点があります。
乾電池の交換の手間と天秤に掛けましたが、やはり乾電池式に軍配が上がりました。

パソコンの消耗品は、Windowsのものは非常に安価ですが、Macの純正品は非常に高価で負担が大きいので、もう少し値段を抑えて廉価版を作って貰いたいものです……

それではまた。